スポンサーサイト


「発達障害は親の愛情不足」 維新の会の条例案に批判

【2012/5/7付 朝日新聞より引用抜粋】

http://www.asahi.com/national/update/0507/OSK201205070005.html

 大阪維新の会大阪市議団が市議会に提案を検討している条例案に「発達障害は愛情不足が要因」といった記述があり、発達障害の子どもの親らでつくる府内の13団体が7日、「偏見を増幅する」として提案をやめるよう求める要望書を市議団に提出した。

 条例案は「家庭教育支援条例案」。この中で「発達障害、虐待等の予防・防止」として、「乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害またはそれに似た症状を誘発する大きな要因」と記されている。

 これに対し、日本自閉症協会(東京)は6日、市議団あてに内容の修正を求める要望書を送った。書面では「愛着形成の不足が原因でないことは医学的に確立している」と指摘。さらに「わが国の伝統的子育てで予防・防止できる」といった記述に対して「脳の機能的な障害である」と誤りを指摘した。ネット上でも今月初めから「もう少し勉強したほうがいい」「正しい理解が広がってほしい」という声が相次いでいた。

 橋下徹市長は7日、「発達障害の子どもを抱えて苦労する母親に、それはあなたの愛情欠如ですと宣言するのに等しい」と批判。条例案について「行政体が、こういうやり方で子育てしましょうと網をかぶせるのはどうなのか。僕が市民の側に立ったら『大きなお世話だ』と言うんじゃないか」と報道陣に語った。市議団副団長の辻淳子市議は「条例案はたたき台。内容は再検討する」としている。(太田康夫、坂本泰紀)


テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

家庭教育支援条例案を提案したのは、西成区選出の辻淳子さん(3期)です。
彼女は、3人の娘さんの母親です。

発達障害は、先天性ですので、親のしつけや愛情不足ではありません。
母親が、子供を健常に産まなかったことが原因なのです。

どちらにしろ、一番かわいそうなのは、母親に健常に産んでもらえなかったお子さんでしょうね。

チビママの子育て&成長日記

私も自閉症児を持つ親です。
私もこの記事をみて怒りでいっぱいです!!

親や子供や支えてくだっさっている方々はいろんな苦悩をかかえてきているのになんにも知らない方々の一言で傷つきせっかく前向きに生きていこうとしていた方々をまたどん底におちいれてしまう・・・
許せないですよね!!

私も自分のブログでうったえています!!
みんな負けないで頑張ろう!!

前の前のNo titleの方へ

自閉症児の母です。

毎日、毎日、通常より手がかかってしまう息子と頑張っています。

前の前の方のコメントの

『母親が、子供を健常に産まなかったことが原因なのです。
どちらにしろ、一番かわいそうなのは、母親に健常に産んでもらえなかったお子さんでしょうね。 』

って言葉にとても傷ついたのは私だけでしょうか?

あなたは、男性ですか?女性ですか?
まさか、出産を経験された方ではないですよね?

『発達障害は、先天性ですので、親のしつけや愛情不足ではありません。 』
それについても、親の甘やかし、子供のわがまま と言われて誤解を受けて、傷ついてきましたが、それ以上に 傷つきました。

母親のせいですか?
あんなにつらい出産をして、だれだって五体満足、健常に産みたいと思っていますよ。
子供を産める機能は、男にはなく女の役目で、どちらかの遺伝子が影響しているかもしれないのに、発達障害児を産んだら、産んだ母体を持っている母親のせいだというのですか?

親が先に死んでも障害をかかえて生きていかなくてはならない。
子供がかわいそうだと思いますよ。
なぜ、健常に産んであげれなかったのか。とずいぶん自分を責めました。すべて母である私の責任だと。

でもそうではない。。。
といろいろ勉強して気持ちを切り替えたのに

『母親が、子供を健常に産まなかったことが原因』
と思っている方がいるなんて、そのほうが
私は傷つきました。。。

私が無知なだけで、母体のせいなのでしょうか?
だれか教えてください。。。









ぷっちょさんへ

この最初のコメントを書いた方は、いたるところのブログコメントに同じ書き込みをしています。
何か、大阪のこの議員との関係がありそうですね。
このようなコメントを書く人は残念ながらどこでもいます。
実は一番わかっておられない方のようなので、無視のみ。

ぷっちょさん、気になさらないでくださいね。

machiさんへ

machiさん、ありがとうございます。
あちこちでこういう書き込みをされている方なのですね。
この方の言っていることは違いますよね?
知らない方が見ると誤解をうけるようなことはやめてほしいです。

machiさんのおかげで救われました。。。
プロフィール

りょうまパパ

Author:りょうまパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
