スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜・センター南駅近くに発達障害者向けの塾開設

【2012/4/6付 港北経済新聞より引用抜粋】

http://kohoku.keizai.biz/headline/558/

横浜市営地下鉄のセンター南駅近くに4月1日、発達障害のある子どものための塾「たすく横浜センター南教室」(横浜市都筑区茅ヶ崎中央25)が開設した。

 自閉症など発達障害のある子どもの療育やその家族支援を行っているたすく(鎌倉市)が運営する同教室。横浜地域でのニーズが高まっていることから、同地に教室を構えた。

 同教室では3つの個室を用意し、個別に子どもたちに対応。療育では、これまで同社が培ってきた療育手法を体系化し、500段階以上の機能的目標にそれぞれまとめ、パッケージ化した教材を用意した。
 
 入会時には、子どもと家族、専門家が一緒になって、子どもの全体像を把握・評価する「アセスメント」を実施。その後それぞれの子どもに合わせた療育手法を提供していく。

 また、同じフロアには運動器具などが置かれた運動スペースも設置し、体作りのサポートなども行う。




テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りょうまパパ

Author:りょうまパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。