スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発達障害に理解を 西条で講演会/愛媛

【2012/1/22付 愛媛新聞より引用抜粋】

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20120122/news20120122779.html

 発達障害の一つ「注意欠陥多動性障害(ADHD)」の当事者で、新居浜市こども発達支援センターの相談員を務める漫画家あーささん(31)=今治市=の講演会が22日、西条市大町の「ウイングサポートセンター」であり、来場者が発達障害の特性やサポートの仕方などについて耳を傾けた。
 同センターは子どもの成長や、発達に不安を抱える保護者や教育・福祉関係者らの支援を目的に西条市が昨年11月に開設。講演会は開所記念事業で、約130人が出席した。
 あーささんは発達障害の疑いがある子どもは決して珍しい存在でないことを強調した上で「周囲の環境に適用できないまま成長することで、心の病や精神障害などの二次障害を引き起こすことが問題」と指摘。障害の長所と短所を紹介し、短所を補う手法としてほめ方や言葉の接し方のこつなどを披露した。
 同センターによると、開設から昨年末の2カ月間で138件の利用があった。永井敬則所長は「保護者や学校関係者の支援ニーズが高いことが再確認できた。引き続き課題把握などに取り組みたい」としている。



テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りょうまパパ

Author:りょうまパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。