スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自閉症の子の親たちのソーシャルネットワークMyAutismTeam/アメリカ

【2011/12/7付 TechCrunch より引用抜粋】

http://jp.techcrunch.com/archives/20111206myhealthteams-launches-social-network-for-parents-of-children-with-autism/

MyHealthTeamsは、慢性症状の患者やその家族などのための、ローカルなソーシャルネットワークを開発しているデベロッパだが、このたび、自閉症の子どもを抱える親たちのためのオンラインコミュニティMyAutismTeamを立ち上げた。

MyHealthTeamsによれば、MyAutismTeamは、自閉症の子の親たちのための、初めての専門的ソーシャルネットワークだ。同じ経験を持つ親たちが、互いに助け合うことを目的とする。

親たちは、地元の医療機関などに関するリコメンデーションを共有したり、問題をおおっぴらに話し合い、看護や生活のコツを共有し、また地元の各種サービス(民間、行政、ほか)の情報を分かち合う。立ち上げはこの夏だったが、会員数は当初の30から今では12500を超えるまでになった。このサイトの上では、親たちが、医師やそのほかの専門家、レストラン、学校、ピアノの先生、ベビーシッターなどなどから成るチームを編成できる。

毎日のステータスアップデートでは、歯医者へ行ったけどどうだった、とか、医師の往診があったなど、その日の活動を書く。また、お互いのウォールに書き込みをしたり、サイトのデータベースを検索して自閉症の親子に親切なお店やサービスを見つけることもできる。MyAutismTeamのデータベースを作る手伝いをしたAutism Speaksは、自分のデータベースからそれらの情報を提供している。

MyHealthTeamsは目下、MyBreastCancerTeamネットワークを開発している。その名の通り、乳がんの患者や治癒者のためのコミュニティだ。



テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りょうまパパ

Author:りょうまパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。