スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八王子市:条例で障害者差別禁止 12月市議会に提案 /東京

【2011/11/29付 毎日新聞より引用抜粋】

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20111129ddlk13010207000c.html

八王子市は、障害者への差別を禁止し、社会参加を推進する「障害のある人もない人も共に安心して暮らせる八王子づくり条例」を制定すると発表した。12月市議会で条例案を提出する。市によると、同様の条例は千葉県や北海道など全国4道県と1政令市で施行されているが、市町村レベルでは初めて。

 条例では、新たに「障害者の権利擁護に関する調整委員会」を設置。差別を受けたり生活で不便を感じたりした障害者が市に対して申し立てをした場合、市は委員会に諮問。委員会が必要と判断した場合、市は差別した側に助言などを行う。また、施設利用や不動産取引、労働、医療、教育など幅広い分野で、障害者にとっての障壁を除去する努力を企業や市民に求める。

 市には「飲食店で車椅子を理由に入店を断られた」など、障害者が差別された事例が報告されており、昨年12月市議会では同条例の制定を求める障害者団体による請願が全会一致で採択されていた。【町田結子】



テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りょうまパパ

Author:りょうまパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。