

悶々を文章に 見えた自分像/愛媛

【2011/9/14付 朝日新聞より引用抜粋】

http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000001109140004

◇発達障害の男性が手記 「僕はアスペルガー」 出版



  人付き合いがうまくいかず衝突を繰り返し、周囲も自分も傷ついた。だが、25歳で出会った医師の助言をきっかけに自分と向き合えるようになった。発達障害の男性が自身の体験をつづった手記が、一冊の本になった。


  松山市の利田潤さん(42) は、3歳の時に小児自閉症と診断された。だが、本人にはずっと知らされないままだった。思い通りに行かないとすぐにイライラし、暴言を吐いた。小学校高学年の時、給食の食べ方や授業中の「おなら」 を周囲にからかわれてから、冗談で笑われても攻撃されていると思い、本気で怒るようになった。気さくに話しかけてくる級友や担任教諭を警戒して遠ざけた。


  大学卒業後、公務員試験に受かり徴税の仕事に就いた。だが、人間関係がうまくいかず、1年で辞めた。その後、母親から初めて自閉症だと告げられた。


  25歳のある日、知人に紹介された精神科医の「F先生」 と面談、「自分のことをノートに書き留めてごらん」 とアドバイスされた。その日から、B5判の大学ノートに思いをつづった。


  人付き合いが苦手なことを「要領が悪いね」 と言われたのに、「手先が不器用だ」 と勝手に解釈して、腹を立てたこと。「松山は東京より暑い」 と思い込み、松山が東京より涼しい日があるとパニックになったこと――気がついたことをつづった。書きながら昔のことを思い出し、イライラすることもあった。でも、書き終えると気持ちが楽になった。


   ――悶々(もん・もん) とした気持ちをはき出し整理することによって、自分と世間との考え方のギャップをまがりなりにも認識することができ、喜びを感じるようになった――


  感情を文章にまとめ、整理を繰り返すうちに、自分を客観的に見ることができるようになった。細かな字でびっしりと書かれたノートは6年間で4冊だ。


  昨年、ノートを通院先のケースワーカーに見せたことがきっかけで、地元の出版社を紹介された。県発達障害者支援センターなどの協力も得て、今年5月に手記を出版。利田さんは「発達障害に限らず、対人関係で悩んでいる人に読んでもらい、ちょっとしたヒントになれば」 と話す。


  10年前から市内の作業所で働いている。今も同僚とトラブルになることもあるが、手記をつづった経験から、感情を抑え、相手の気持ちを考えながら話ができるようになった。「いろんな人に支えてもらいながら、人とわかり合う喜びを知ることができました」 。今も、気持ちが不安定になると、メモ用紙を取り出し、時々の思いをつづる。


  一昨年からは、ボランティアで月に1回、発達障害の子どもと遊んでいる。思わずきつい言葉を投げかける子どもたちを見て「自分もそうだった」 と思う。


 同書を監修した県発達障害者支援センターの森本武彦センター長は「周囲との関わり方がわからずに孤立してしまう人もいる。教育や医療などで、直接発達障害と関わる人にもぜひ読んでもらいたい」 と話す。


  「僕はアスペルガー ある広汎(こう・はん)性発達障害者の手記」 (創風社出版) は税込み1680円。




テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

「災害弱者」が見た大震災 福島の障害者支援施設長 高崎で講演/群馬

【2011/9/14付 東京新聞より引用抜粋】

http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110914/CK2011091402000072.html

 福島第一原発事故に伴い、高崎市へ集団避難している障害者支援施設「光洋愛成園」(福島県富岡町)の寺島利文施設長が十三日、同市高松町の高崎シティギャラリーで講演し、「災害弱者」の視点からこの半年間を振り返った。

 施設は原発から約十キロの警戒区域内にあり、四月十五日から入所者約七十人と職員約三十人が、同市寺尾町の国立重度知的障害者総合施設「のぞみの園」に避難している。

 講演は同園が主催した福祉セミナー「災害時における知的・発達障害児者の支援について」の一環。全国各地から施設や行政の担当者や保護者ら計約三百人が来場した。

 寺島施設長はまず、三月十一日の地震発生直後の防災無線が施設では聞こえなかった実態を指摘した。

 一行は翌日施設から逃げたが、既に健常者で混雑した避難所二カ所には入れず、午後五時半ごろのおにぎり一つずつがその日最初の食事に。寺島施設長は「避難所は弱者に対して、決して優先ではなかった」と強調した。

 その上で「各県にのぞみの園のように、障害者を集団で受け入れられる福祉向けの避難所を用意してほしい」と求めた。

 また「三月十一日から自分の時計は止まったまま。戻れる時期が分からないのがつらい」と苦しい胸の内を明かした。



テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

障害者3割 虐待経験 6割 何度も被害/愛媛

【2011/9/11付 読売新聞より引用抜粋】

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20110910-OYT8T00895.htm

県調査 SOS見逃さない体制を
 県内の障害者のうち3割以上が何らかの虐待を受けた経験があることが、県の調査でわかった。うち6割以上で虐待が複数回にわたっていることも判明。来年10月には「障害者虐待防止法」が施行されることから、各市町では常時相談可能な窓口の開設を進めるほか、県も来年に障害者福祉の関係者を対象とした虐待防止研修を行う。(浅野友美)

 県によると、2010年度末で障害者手帳を所持する身体障害者は8万862人、知的障害者1万1200人。精神障害者5761人。調査は今年2月、県身体障害者団体連合会など県内の障害者に関わる12団体に計600通を郵便やメールで送付。当事者や家族から349通(有効回答率58・2%)の回答が寄せられた。

 何らかの虐待行為を「されたことがある」とした人が22・6%、「されたことがあるかもしれない」は9・7%。虐待された回数は「1回だけ」がわずか6・2%で、「2、3回」が14・2%、「何度も」は49・6%にも達した。一方、「されたことはない」は50・4%だった。

 「誰にされたか」については、「学校や幼稚園の教員ら」が21・2%、福祉施設職員らが14・2%、勤務先の社員が8・8%だったほか、両親や祖父母、兄弟姉妹による虐待も計19・4%に上り、障害者に身近な場での虐待が目立った。

 虐待の内容は、暴言を吐くなどの「心理的虐待」が最多の59・3%で、身体的虐待が31%、介護・世話の放棄が10・6%、年金を勝手に生活費に充てるなどの経済的虐待が5・3%だった。

 しかし、同時期に福祉施設職員や障害者相談員ら支援員238人を対象に過去3年間の虐待事例を調べたところ、経済的(46・6%)、心理的(44・5%)、身体的(35・6%)などの順。県は、障害者本人以外では心理的虐待に対する意識が薄く、経済的虐待を障害者自身が認識するのは難しい状況があるとみている。

 県は対策として、今年1月に厚生労働省の担当者を講師とする一般向けのセミナーを開催。大洲市も今年度、民生委員や学校長、区長らが集まる地域の会合に担当職員が出向いて理解を求める取り組みを続けている。県の担当者は「虐待は繰り返し行われる。本人が発するSOSを周囲が見逃さない体制作りを進めたい」としている。



テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

障害者の雇用は過去最高になっています

【2011/8/31付 政府広報オンラインより引用抜粋】

http://www.gov-online.go.jp/closeup/20110912.html

事業主には障害者を雇用する義務があります。現在、民間企業の事業主は、自ら雇用する労働者の法定雇用率(現行1.8%)に相当する数以上の障害者を雇わなければなりません。事業主は、この法定雇用率を遵守し、働く意欲と能力のある障害者に働く場を提供することが求められています。

現在の民間企業が雇用している障害者の割合は1.68%となり、雇用されている障害者数とともに、過去最高となりました。これは、働く意欲を持つ障害者が増えてきたことやCSR(企業の社会的責任)の浸透などにより、積極的に障害者を雇用する事業主が増えてきたことなどが背景にあります。

一方で、平成22年6月1日現在、民間企業が雇用している障害者の割合はいまだ法定雇用率を下回っており、法定雇用率を達成している企業の割合も半数以下(47.0%)にとどまっています。 このため、引き続き、障害者の雇用促進に向けた取組を推進し、障害者の雇用の場、雇用の機会をさらに広げていくことが必要です




テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

りょうまパパ

Author:りょうまパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
