スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発達障害:早期発見へ健診、5歳児に無料で 支援施設紹介も--都医師会 /東京

【2010/5/1付 毎日新聞より引用抜粋】

http://mainichi.jp/life/edu/child/news/20100501ddlk13040302000c.html

  都医師会は5月から、発達障害の有無を見極める5歳児健診を始める。集団生活になじめず「困った子」にされがちな発達障害に、親や保育士が早期に気づき、適切な対応を取るのが目的。5歳児健診は鳥取県や東京都目黒区など一部自治体が行っているものの、医師会が独自で取り組むのは珍しい。初年度は都内の小児科など約100カ所で受け付け、「発達に不安がある」との訴えがあれば、無料で健診する。

 健診では「落ち着きがない」「一人で遊ぶことが多い」など25項目のアンケートに親と幼稚園・保育園の担任が回答し、片足跳びやしりとりをさせて調べる。都医師会が08年、試験的に健診を実施したところ236人が受診、10人が発達障害と診断された。診断後は、子ども支援センターなど専門的なケアができる施設も紹介する。

 集団生活の苦手な発達障害児は怒られることも多く自尊心を失いがちで、いじめや不登校につながりやすいともされる。都医師会理事の松平隆光医師(小児科)は「なるべく早く親が気づき、しからずほめて対応を変えれば子どもは変わる」と早期発見の重要性を指摘する。


スポンサーサイト

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

展示会:発達障害の兄妹が絵画と詩 一宮の豊島図書館で25日まで /愛知

【2010/5/5付 毎日新聞より引用抜粋】

http://mainichi.jp/area/aichi/news/20100505ddlk23040076000c.html

 発達障害の一つ「アスペルガー症候群」の兄妹による絵画と詩の展示会「年規と絵美子のコスモス」が一宮市本町の豊島図書館で開かれている。25日まで。幼いころは対人関係を築くことが難しかった2人だが、症状は次第に回復し、いまでは社会の一員として働いている。

 展示会を開いたのは一宮市の会社員、谷口年規さん(25)と事務職員、絵美子さん(22)。年規さんは名鉄のパノラマカーやJRの電車などを描いて出展した。休みを利用してカメラで撮影し、写真を模写した。年規さんがたくさんのドラえもんに囲まれて旅行する様子など、ほのぼのとした絵が並ぶ。絵美子さんは自作の詩と絵を紹介。いつも「友だち」「母親」「同僚」に囲まれた絵に自分の気持ちや感情を表現している。

 母親の容子さん(50)によると、年規さんは幼いころから一つのことにこだわる傾向が強かった。鉄道の絵ばかりを描く一方、興味のないことはせず、自分のことしか話さなかったという。人見知りが激しかった絵美子さんは、ほかの人と仲良くしたいのだが、声を掛けることができず1人でいることが多かったという。

 ともに中学1年でアスペルガー症候群と診断されたが、2人とも春日井市の養護学校で学び始めたころから症状が回復し始めた。

 年規さんと絵美子さんは「いまは、多くの人と話すのが楽しい。見に来てくれた人にありがとうと言いたい」と笑う。容子さんは「2人が私の子どもで本当によかった。アスペルガー症候群と診断されたときは驚いたが、2人がいたお陰で互いに成長できた」と話している。

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

「としまえん」で遊具から転落しけが 15歳男子/東京

【2010/5/7付 日本経済新聞より引用抜粋】

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E2E5E2E0888DE2E5E2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

 7日午後1時25分ごろ、東京都練馬区の遊園地「としまえん」で、埼玉県立所沢特別支援学校(同県所沢市)高等部1年の男子生徒(15)が運転中の遊具から転落した。警視庁練馬署によると、男子生徒は頭や腕などを打ったが、意識はあり命に別条はないという。

 同署やとしまえんによると、男子生徒は座席に座ったまま回転する遊具「フライングカーペット」に乗っていた。座席の安全バーは降りていたが、遊具が始動して間もなく男子生徒が自らバーから足を抜いて座席に横たわった状態となった時に転落したという。異状に気付いた係員が緊急停止ボタンを押したが、間に合わなかった。男子生徒は約5メートルの高さから落ちたとみられている。

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

りょうまパパ

Author:りょうまパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。