スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「差別ない日本へ努力」と首相 障害者制度改革で

【2010/3/19付  共同通信より引用抜粋】

http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031901000812.html

 政府の「障がい者制度改革推進会議」が19日開かれ、鳩山由紀夫首相は「(障害者)差別のない日本になったと、国民が実感できるような社会を早くつくり上げるため、努力を惜しまず頑張っていく」と述べ、障害者権利条約の批准に向けた国内法整備の議論を進める考えを強調した。
 同会議は首相が本部長を務め、閣僚らでつくる「障がい者制度改革推進本部」の下に設けられ、委員には障害のある当事者や家族らが参加。首相の出席は初めて。
 会議では「障害」の表記について、「害」にマイナスイメージがあることから、ひらがなや「碍」の字に変更したり、ほかの言葉に改めることの是非などを議論。委員からは「障害者という言葉のイメージが変われば、今のままでよい」「碍の字でもあまり意味が変わらないのでは」などさまざまな意見が上がった。
 碍については「常用漢字にないと使いたくても使えない」との要望があり、常用漢字表の改定を議論する文化審議会に推進会議として意見を表明するかを、インターネットなどで国民から意見を募った上で5月までに検討する。

スポンサーサイト

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

発達障害、“先生の卵たち”が支援…専門知識生かし家庭教師/大阪

【2010/3/26付  読売新聞より引用抜粋】

http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20100326kk01.htm

「学びづらさを軽減」
 臨床心理士や教師を目指す大阪府内の大学生らが、発達障害を抱える子や不登校児らに、家庭教師として学習支援する事業を進めている。発達障害の子には学校での特別支援教育が2007年に始まったが、校外ではこうした取り組みはほとんどないのが現状。心理学や教育の専門家の〈卵〉らは「子どもたちの可能性を伸ばす手助けになれば」と願う。
 臨床心理士の村中直人さん(33)(大阪市東淀川区)が、学生らと始めた家庭教師派遣事業「あしたね先生」。心理学や教育、福祉を学ぶ大学・大学院生計40人が登録。現在、大阪、京都両府の小学4年~高校2年の10人を教えている。
 「ここ、違う」「なんで。絶対、合ってるよ」。臨床心理士を目指す大阪市立大4年、大久保翼さん(22)は、担当するアスペルガー症候群の小学5年の男児(11)に計算間違いの指摘を繰り返す。
 男児はこだわりが強く、自分の解答が正しいと思い込み、ケアレスミスが多い。けれど、大久保さんはそのこだわりを逆にいかせるようにと、「問題は2回読んで式を書く」「必ず検算する」などと解答の手順をルール化。徹底したところ、ミスが大幅に減った。「どこで壁にぶつかるか、理解して指導すれば、学びづらさは軽減できる」と大久保さんは話す。行動面でも、会話に耳を傾け、キャッチボールに付き合ううちに落ち着きが出て、同級生とのケンカなどのトラブルも減少したという。
 村中さんが、学生らを派遣する一般社団法人「子ども・青少年育成支援協会あしたね」(同市西区)を設立したのは昨年8月。大阪市教育センターの相談員だった3年前、発達障害などで勉強につまずく子が多い一方、「専門知識を持つ塾や家庭教師がほとんどなく、ニーズがある」と考えた。
 アスペルガー症候群の小学4年男児(10)は、集団の塾に通っていたが、落ち着きがないことを「サボる」と非難されてやめ、2月からあしたね先生の派遣を受けている。母親(43)は「学歴がすべてではないが、授業についていけないと将来の選択肢が狭まるのではと心配。今は障害をわかってもらえる安心感がある」と喜んでいる。
 発達障害に詳しい鳥居深雪・植草学園大学准教授(発達教育学)の話「支援の選択肢が増えるのは良いこと。学校や保護者とも連携し、社会で生きる力をつけさせる体制づくりが大切」

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

自閉症の集中力 漢検1級合格 金城幸秀さん/沖縄

【2010/3/24付  沖縄タイムスより引用抜粋】

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-03-24_4851/

漢字の総合的能力を測る「日本漢字能力検定(漢検)」の最難関1級に、このほど、自閉症で知的障害がある金城幸秀さん(30)=南城市=が合格した。1級は6000字の漢字の読み書き、正しい活用能力が必要。出題文も明治期の文章を用いるなど、合格率15%程度の「狭き門」だ。幼いころから漢字に興味を持っていた金城さんは、3度目の挑戦で1級に見事合格。周囲の祝福を受け、「次は英検合格を頑張りたい」と意気込みを語った。(新崎哲史)
 自閉症は、生まれつき脳機能に障害があり、人とのコミュニケーションが苦手な発達障害の一つ。一方で、興味のあるものには集中力を示し、並外れた暗記力を発揮する例もある。
 金城さんもそんな「能力」を持つ一人で、会話は現在でも滑らかに話せないが、3歳から国語辞典に熱中。現在は、高校までに学ぶ常用漢字(1945字)の3倍強にあたる6355字を習得している。
 周囲が「才能」に気がついたのは、金城さんが24歳の時。ヘルパーと一緒に出かけた浦添市美術館で漢詩の習字に見入っていた金城さんがスラスラと文を読み上げた。作品は旧漢字などさまざまな字体で書かれ、当時の館長も「なかなか読めるものではない」と驚いたという。
 以来、ヘルパーと勉強を重ね、2007年の漢検初挑戦で準2級に合格。以来、1級合格を狙い、30冊以上の参考書や辞典で勉強を重ねて先月、「3度目の正直」で合格証書を手にした。
 金城さんは「自宅に証書が届いた時はやったーと喜びました」と笑顔。通所する自立支援センターや福祉作業所のメンバーに電話をかけ、祝福を受けたという。
 漢字のほかにも、10けたの数字を瞬時に覚え、県内各地の大型商業施設に設置された消火器の有効期限も暗記する金城さん。「覚えるのが楽しい。英語も今から勉強します」と固く誓っていた。

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

パリで輝く 障害者芸術 鹿児島の石野さんら 日本人63人が展覧会/フランス

【2010/3/25付  西日本新聞より引用抜粋】

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/160663

【パリ高木昭彦】精神障害や知的障害がある日本人の創作を、既存の文化や美術教育に影響されていない「アール・ブリュット(生の芸術)」として評価した展覧会が24日、パリの市立アル・サンピエール美術館で開幕した。九州からは鹿児島市若葉町の石野敬祐(けいすけ)さん(22)が制作した紙人形も展示されている。
 出展作は20都道府県の63人が制作した絵画や陶芸など約900点。日本の障害者アートが海外で大規模に紹介されるのは初めて。同美術館が、障害者アートに力を入れる滋賀県社会福祉事業団に企画を提案。マルティーヌ・リュサルディ同美術館館長が、事業団のリストから出展作を決めた。
 同館長は「アール・ブリュットは利益や名声と関係なく、創造の衝動に基づく。芸術の自律性や個性の大切さを思い起こさせる」と魅力を語る。
 石野さんは自閉症で、小学校低学年から人に教わることなく紙とテープを使った箱作りを始め、7年前からは少女の人形ひと筋。紙に油性ペンで人形を描き、別の紙を重ねて一緒に人形を切り抜き、その2枚を紙とテープでつなぎ合わせて立体的に仕上げる。創作には毎晩4、5時間費やす。
 石野さんに同行してパリを訪れた父隆一さん(53)は「人形を作っているときは機嫌が良く、落ち着いています。生活の一部という感じ」と創作を見守っている。母孝代さん(51)は「パリでの展覧会は驚き。作品をこんなに持ち上げてもらって…」と喜んでいた。
 九州からは、熊本県の松本寛庸(ひろのぶ)さんの絵画も出展されている。

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

オノ・ヨーコさん、自閉症啓発大使に 支援団体が任命へ/アメリカ

【2010/3/25付  msn産経ニュースより引用抜粋】

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100325/erp1003251224001-n1.htm

世界自閉症啓発デー」に合わせ、故ジョン・レノンさんの妻で芸術家のオノ・ヨーコさん(77)を初代の啓発大使に任命すると発表した。今月31日にニューヨークで任命式を行う予定。
 自閉症をめぐっては、国連が設けた「啓発デー」をきっかけに米国などで支援活動が活発化。オーティズム・スピークスでは、活動に熱心なオノさんの大使起用で「支援の輪をさらに国際的に広げたい」としている。
 オノさんは昨年の啓発デーには、自ら制作した「壁画」を国連本部で発表、破片をインターネット競売に掛け、売上金6万ドル(約550万円)以上を寄付した。
 国連によると、自閉症は先天的な脳の機能障害とされ、発達障害の一つ。

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

りょうまパパ

Author:りょうまパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。